お店と私の暮らし
by rural-nara
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ひょうたん
ただ今乾燥中。
けど、なにやらシミが目立つではないか・・・

失敗しているのかもしれないなぁ。
c0121064_18232984.jpg

[PR]
# by rural-nara | 2011-11-04 18:24 | hand made
メイプルマフィン
菜種油で作るおやつ。
からだにやさしいお菓子レシピとありました。

さっそく道具と材料をそろえて作ってみました。

手順はとても簡単。
私にもできるくらいだから。

お店で見るようなきれいな形ではないけれど、
とてもおいしくできました。

c0121064_17471384.jpg

[PR]
# by rural-nara | 2011-11-01 17:48 | 日々のこと
イベント
honeybeansさんが出店されるイベントに
私の作ったものを少し(7点)置いて頂けることになりました。

ピーナッツとクマのストラップ、キーホルダー、パッチンどめです。

雑貨フェスタ inアクトランドYAO

2011年10月30日  AM10時~PM3時30分
アクトランドYAO 大畑山青少年野外活動センター

どうぞよろしくお願いいたします。
c0121064_15243382.jpg

[PR]
# by rural-nara | 2011-10-28 15:26 | hand made
おひるごはん
チャルメラ ちゃんぽん

「ぼく、ドラえもんです!」
c0121064_2312297.jpg

[PR]
# by rural-nara | 2011-10-23 23:04 | 日々のこと
車の
handle cover 作っています。

c0121064_20192692.jpg


c0121064_20201168.jpg

[PR]
# by rural-nara | 2011-10-17 20:22 | hand made
まいった
今日はレースと生地の買い出し。
メーター100円の生地に出会えて得した気分。

無印良品にも寄る。
レギンスがほしかったんだと思いだし見に行く。
一番ほしい色はMサイズ。
二番にほしい色はXLサイズ。

ほんとはLサイズがほしいんだけどな・・売り切れ。
きつくはくか、ゆるくはくかものすごく悩んだ。

以前買った無印のショートパンツに合うようにと、合わせて比べてみる。
XLのほうだったので、買うことに決める。

家に帰って試しにはいてみた。
XLサイズ、ちょうどよかった。ハハハ
[PR]
# by rural-nara | 2011-10-13 23:20 | 日々のこと
収穫しました
小庭で育てていた千成ひょうたん。
50個くらい実がなりました。

ず~と作ってみたかったひょうたんランプ。
今年チャレンジです。
このひょうたんは小さなものなので不向きだと思う・・・
来年は大きなの作ってみたいです。

ただ今種を出してお水に漬けているところ。
どうなるだろう・・・

c0121064_20322982.jpgc0121064_20334680.jpg
[PR]
# by rural-nara | 2011-10-12 20:34 | hand made
ハロウィン
今日は塾の実力テストの日。
3連休も最終日の夜以外、どこにも外出できないくらいだったから、
がんばった娘と
そばでお手伝い(に、なってるのか?よく言い合いになる)がんばった自分に。

お疲れさ~んのご褒美に。

夜31です。
c0121064_22153431.jpg


人気NO1のパンプキンプリン。食べてみたかったの・・・
さすが1位。
おいしかった~。
[PR]
# by rural-nara | 2011-10-11 22:19 | 日々のこと
ダンボールで
ストラップをつくりました。
久しぶりに親子で工作です。
夏休みの宿題にすると作り出したのですが、
出来上がったストラップが小さくて、作品としては??
展示されるのが恥ずかしくなったようで。。。他のものを作るそうです。

c0121064_1454129.jpg
c0121064_1455122.jpg
c0121064_146051.jpg
c0121064_1441396.jpg

[PR]
# by rural-nara | 2011-08-19 14:09 | hand made
恵のとまと
c0121064_1411137.jpgトマトを贅沢に使ってゼリーを作りました。暑い時にはこういうのがいいですね。
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。コアントローはちょっとお高かったのであきらめました。でも入れるとどんな味になるのかものすごく気になってます。

・トマト(中玉) 8個 ・水 100cc + 300cc ・砂糖 30g + 40g ・オレンジジュース 100cc ・赤ワイン 大さじ2

・粉ゼラチン 7.5g ・レモン汁 少々 ・コアントロー 小さじ1


【 丸ごとトマトゼリーの作り方 】

1.熱湯にトマト8個を入れ、数十秒後に取り出して水にさらし、皮とヘタを取ります(湯むき)。

2.鍋に、水 100cc・砂糖 30gを入れて中火で煮溶かし、沸騰したらトマト(1.)4個を入れて火を止め、オレンジジュース・赤ワインを加えてシロップごと器に移し、冷蔵庫で冷やしてコンポートの完成。

3.ザルなどを使い湯むきした残りのトマト(1.)4個を裏ごしして、ゼラチンは大さじ5の水でふやかしておきます。

4.鍋に、水 300cc・砂糖 40gを入れて中火で煮溶かし、沸騰したら火を止め、ふやかしたゼラチン(3.)・裏ごししたトマト(3.)・レモン汁・コアントローの順に入れて混ぜ合わせ、粗熱を取ってゼリー液の完成。

5.トマトのコンポート(2.)を取り出しカップの中央におき、ゼリー液(4.)を静かに注ぎ、冷蔵庫で冷やして固まったら完成。
[PR]
# by rural-nara | 2011-07-09 14:18 | 日々のこと