お店と私の暮らし
by rural-nara
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:わがし( 7 )
いもきんつば
たくさんあるさつまいも。
父が畑でつくったものなんですが、なかなか消費できなくて。

わがしの本にいもきんつばのレシピがあったのを思い出して、
久しぶりに和菓子作りをしました。

そば粉と卵白がないけどま~いいかぁ~といい加減に作りましたが、
なんとかなりました。

さつまいも 800g      白玉粉   15g
糸寒天     6g      水     200ml 
水      200ml     砂糖     30g
三温糖   150g      卵白     30g
                 薄力粉   100g
                 そば粉    30g
画像取り忘れたのでイメージ画像をどうぞ。
c0121064_16292654.jpg


ボジョレーヌーボー
お酒は飲まないのですが、今までの中で1、2の出来だと聞いて、
ど~しても飲んでみたくなってアルルで探しましたが売り切れ。
けど昨日、ヤオヒコで見つけ(小さなスーパーなのにね) 飲んでみました。
このお味ってどうなんでしょう??
よく分かりませんでした。
白の甘口の方が好きかな・・・?

[PR]
by rural-nara | 2009-11-23 16:51 | わがし
水ようかん
今日はこれを作りました。
主な材料はこしあん、寒天、葛、三温糖。

今日のおやつでいただきました~。
娘が「おいしい!!」と言ってくれました。 よかった・・・
c0121064_1558841.jpg

[PR]
by rural-nara | 2009-07-10 15:58 | わがし
こしあん
イベントの作品作りも終わって
時間が出来たので、和菓子作り再開です。

今日はこしあんを炊きました。
c0121064_12581292.jpgc0121064_12582778.jpg
c0121064_1259218.jpgc0121064_12591022.jpg

最後に砂糖を入れて炊きあげていくのですが、
餡がプチップチッとはねとぶのです。
これがかなり高温。
手を止めると焦げるので我慢しなくてはいけなくて・・・何ヶ所かやけどしました。
長袖、軍手、ゴーグル着用なら心配ないけど、そんな職人さんみたことないし。
みんな我慢しておられるんでしょうね。


友達に教えてもらったカレー屋さん

昨日の夕飯です。娘にも食べてみて欲しかったので行ってきました。
ちょうど豪雨に巻き込まれ、運転してても前が見えないくらいだったので、
いったんワーナーの駐車場に非難しておさまるのを待っていました。
少しおさまったところでカレー屋さんに向かいました。
店内にはお客さんはいなくて私たちだけ・・・(そらこの雨じゃ来る人もいないか)
ゆっくりいただけました。
カレーの味はすごくおいしいです。毎日食べたいくらいです。c0121064_1343370.jpg

このsetで1330円。あとミニドリンクかプリンがつきます。お腹いっぱいになりますよ。

[PR]
by rural-nara | 2009-07-07 13:51 | わがし
誤算

c0121064_1774378.jpg

今日はみたらしだんごを作りました。

が、失敗のようです。

少し時間が経つともちが固くなったようで

おすそ分けしたのにこんなことで

申し訳ないです~~。

それから、

イベントに私も(恥ずかしかったのですが、友達を誘って)行ってきましたよ。

OPEN直後はすごいお客さんだったようですね。すご~い。

たくさんの作品がお嫁にいったらしいです。(もっと早くに行くべきだった~。)

娘に頼まれてたのでお土産です。
c0121064_17164239.jpg
どちらもかわいい!!


お礼です。
今日はRURALのものをご覧いただき、また購入いただきありがとうございました♪

[PR]
by rural-nara | 2009-06-26 17:21 | わがし
週末に。
またまた作りました。
桜餅です。
少し桜の葉の塩が残りすぎててしょっぱい感じもしたけど、
結構おいしく出来たかな?
c0121064_12341683.jpg

調理中に大失敗やっちゃいました。
蒸してる間にナベのお水がなくなり空焚き。
パキッって何か嫌~な音がしたな~って思いつつ、
ふとIHを見たら、ガラストップにヒビが入ってて・・・・・
キャ~~~~~~。もうすでに遅し。
c0121064_1244652.jpg


こんなことになるのですね、IHは。
IHをお使いの方、私のようにならないようにお気を付け下さい。
今日はこれから修理です。

そして、週末
イオンモールのniko and・・・に行って来ました。
そして、気になったものがあったので買ってきました。
c0121064_12473357.jpg

ベリーの香りのポプリと
c0121064_12484359.jpg

c0121064_1249585.jpg

とりのオブジェ

[PR]
by rural-nara | 2009-06-01 12:50 | わがし
草餅
今日はよもぎと上新粉ともち粉を使ったおだんごを作りました。
蒸したての生地をこねるんですが、
すごく熱くて大変。
先生も熱いのを我慢していたみたいで、実は熱いんですよね~、冷たいところを
触りながらするといいですよと、ペタペタされてました。
c0121064_14574348.jpg

[PR]
by rural-nara | 2009-05-27 15:03 | わがし
基本
4月から始めた和菓子のお勉強。

思った以上に道具が必要で思わぬ出費です。

やっと、ある程度準備が出来たので、今日は基本のあんこ作りをしました。

まずはつぶあん。

豆の選別から仕上げまで2時間以上かかってます。

初めてのことで心配だったけど、一応出来ました。

楽しかった~。今度はこれを使ってよもぎもち作ります。
c0121064_14424521.jpg

[PR]
by rural-nara | 2009-05-25 14:43 | わがし