お店と私の暮らし
by rural-nara
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:日々のこと( 160 )
HUNTER
ブーツ。
真っ白になってまして、とても外出できる状態では
なかったので、お手入れをしました。

ネットで色々検索してみたところ、
hunter専用クリーナー以外に使えるものがある!しかも低価格とあったので、
さっそくホームセンターに買いに行ってきました。

アーマーオール プロテクタント 
価格(これ、一番大事だったのに??・・・400円前後)

カー用品売り場に売っています。
タイヤやダシュボードの艶出し保護剤なんですが、
天然ゴムにも使えるのでブーツにも使えるということなんでしょう。

c0121064_13254098.jpg

どうでしょうか?
新品のようにつやつやとはいきませんが、
外出できるようにはなったと思いま~す。
(使用前、撮っておけばよかったです。スミマセン)
[PR]
by rural-nara | 2011-12-16 13:29 | 日々のこと
今日のおやつ
娘のリクエストで
豆腐のブラウニーをつくりました。
とてもしっとりしていて、豆腐の風味がおいしい食べやすいケーキだったので、
ふたりで三分の二食べちゃいました。
c0121064_21362658.jpg

[PR]
by rural-nara | 2011-11-09 21:48 | 日々のこと
今日はスコーン
おひるごはん、何もないなぁ。
今日は買い物にも出ないつもりだし・・・

なのでスコーン焼きました。
先日に引き続き、菜種油でつくるお菓子。
c0121064_1351563.jpg

メープルナッツスコーンです。

この本で紹介されてた一湊珈琲焙煎所のコーヒーと一緒に。
c0121064_1323212.jpg

おいしいコーヒーを淹れれるように、勉強しなくちゃね。

きのう、自治会館でチャリティイベントがありました。
そこで見つけたドリッパー。
その名もドリッパーくん。 なんと10円。
ストッパー付きで分量が調節できます。
c0121064_13444042.jpgc0121064_13445212.jpg
[PR]
by rural-nara | 2011-11-07 13:50 | 日々のこと
メイプルマフィン
菜種油で作るおやつ。
からだにやさしいお菓子レシピとありました。

さっそく道具と材料をそろえて作ってみました。

手順はとても簡単。
私にもできるくらいだから。

お店で見るようなきれいな形ではないけれど、
とてもおいしくできました。

c0121064_17471384.jpg

[PR]
by rural-nara | 2011-11-01 17:48 | 日々のこと
おひるごはん
チャルメラ ちゃんぽん

「ぼく、ドラえもんです!」
c0121064_2312297.jpg

[PR]
by rural-nara | 2011-10-23 23:04 | 日々のこと
まいった
今日はレースと生地の買い出し。
メーター100円の生地に出会えて得した気分。

無印良品にも寄る。
レギンスがほしかったんだと思いだし見に行く。
一番ほしい色はMサイズ。
二番にほしい色はXLサイズ。

ほんとはLサイズがほしいんだけどな・・売り切れ。
きつくはくか、ゆるくはくかものすごく悩んだ。

以前買った無印のショートパンツに合うようにと、合わせて比べてみる。
XLのほうだったので、買うことに決める。

家に帰って試しにはいてみた。
XLサイズ、ちょうどよかった。ハハハ
[PR]
by rural-nara | 2011-10-13 23:20 | 日々のこと
ハロウィン
今日は塾の実力テストの日。
3連休も最終日の夜以外、どこにも外出できないくらいだったから、
がんばった娘と
そばでお手伝い(に、なってるのか?よく言い合いになる)がんばった自分に。

お疲れさ~んのご褒美に。

夜31です。
c0121064_22153431.jpg


人気NO1のパンプキンプリン。食べてみたかったの・・・
さすが1位。
おいしかった~。
[PR]
by rural-nara | 2011-10-11 22:19 | 日々のこと
恵のとまと
c0121064_1411137.jpgトマトを贅沢に使ってゼリーを作りました。暑い時にはこういうのがいいですね。
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。コアントローはちょっとお高かったのであきらめました。でも入れるとどんな味になるのかものすごく気になってます。

・トマト(中玉) 8個 ・水 100cc + 300cc ・砂糖 30g + 40g ・オレンジジュース 100cc ・赤ワイン 大さじ2

・粉ゼラチン 7.5g ・レモン汁 少々 ・コアントロー 小さじ1


【 丸ごとトマトゼリーの作り方 】

1.熱湯にトマト8個を入れ、数十秒後に取り出して水にさらし、皮とヘタを取ります(湯むき)。

2.鍋に、水 100cc・砂糖 30gを入れて中火で煮溶かし、沸騰したらトマト(1.)4個を入れて火を止め、オレンジジュース・赤ワインを加えてシロップごと器に移し、冷蔵庫で冷やしてコンポートの完成。

3.ザルなどを使い湯むきした残りのトマト(1.)4個を裏ごしして、ゼラチンは大さじ5の水でふやかしておきます。

4.鍋に、水 300cc・砂糖 40gを入れて中火で煮溶かし、沸騰したら火を止め、ふやかしたゼラチン(3.)・裏ごししたトマト(3.)・レモン汁・コアントローの順に入れて混ぜ合わせ、粗熱を取ってゼリー液の完成。

5.トマトのコンポート(2.)を取り出しカップの中央におき、ゼリー液(4.)を静かに注ぎ、冷蔵庫で冷やして固まったら完成。
[PR]
by rural-nara | 2011-07-09 14:18 | 日々のこと
今年は
扇風機、買いました。
節電対策が大きな理由。
できるだけエアコンを使う時間を短くしようと思いまして。

MUJIと悩んだのですが、
こちら。プラスマイナスゼロのブラウンにしました。
クロに近いブラウンです。
c0121064_162673.jpg


[PR]
by rural-nara | 2011-06-21 16:04 | 日々のこと
2種
先日のイベント、オオワダレトロザッカイチで
お買い上げいただきましたみなさま、
本当にありがとうございました。
お礼が大変おそくなり申し訳ありません。

今年も梅を漬けました。
梅シロップ…子供用
梅酒…私用 (娘も飲みたいらしいですが)
おいしくできますように。。。
c0121064_11484356.jpg

[PR]
by rural-nara | 2011-06-18 11:50 | 日々のこと