人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店と私の暮らし
by rural-nara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
始めています。
娘も来年は中学生。

部屋を特別与えず、過ごしてきたんだけど、
リビングが娘のgoodsで散らかり放題。
どこに行っても目に付くのは娘のものばかりで、もうウンザリ・・・ 

娘の部屋を作って荷物をぜ~んぶそっちに移動させたい!

娘も自分の部屋が持てるってうれしそう。
これはがんばるしかないね~ってことで、最近DIY始めました。

DIYする部屋はここ。
始めています。_c0121064_13332642.jpg

テーマは大人ナチュラル。

まずは板壁を設置します。
ナチュラルリフォームの定番ですよね。

板壁の良いところは小さな棚など壁に飾りたいものを遠慮なく付けれること。
釘打ちもできること。

この部屋の3面(突き当り奥の下、右側、手前)に貼ります。

「板壁の作り方」
私はベニヤを2種類使います。
まず、5㎜厚(910×1820)を用意。その上に3㎜厚のものを貼り付けていくのですが、
3㎜の板は12.5cm×7枚に切り分けました。

右の壁は(5mm厚)910mmが3枚と730mmが1枚
(3mm厚)12.5cm×21枚 12cm×5枚 7.5cm×1枚 準備しました。

購入はホームセンターで。そしてカットコーナーのおじさんに協力してもらって、
2時間くらいかけて切ってもらいました。途中、他のお客さんが度々来られるので、
その方々を優先しながら。以外とカットされる方って多いのですね。

このカットした板、タントに載せて帰りたかったのですが、
「無理ですね~。」とおじさん。
私的には斜めにしたら入りそうだったから無理やり入れてもよかったんだけど、
貸出軽トラが無料だったので、そちらで運ぶことにしました。
軽トラの運転初めてではなかったけれど、久々ですっごい違和感。
シート直角、ハンドル重たい。ドキドキしたよぅ。

やっとこさ家に着いたら、荷物を降ろしてまたまたホームセンターまで。
軽トラ返さねばいけないからね。 往復は疲れる・・・


完成まで記していこうと思っています。
空いた時間で少しずつなので、たくさん日にちがかかると思います。
よろしければお付き合いくださいませ。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by rural-nara | 2012-10-10 15:30 | DIY
<< 板壁の続き やっと。 >>